通知センターの挙動が色々おかしいときの対処について

photo:Reboot Universe by rofreg

通知センターにアプリが表示されない

2日前ぐらいに検索ハブとか某アプリ(これはそのうちブログにかけるかと)をインストールして通知センターを介しての挙動を確認しようとしたのですが、いくらアプリを動かしても通知センターにアプリが表示されないんです。

あれ?インストール失敗した?

とか思ったりもしたのですが、落ち着いて、設定>通知でアプリの通知設定を確認しようとしたら、どこにもない。「通知センターで表示するApp」のも「通知センターで表示しないApp」にもない、、、。

削除して再インストールしようとも考えたのですが、こういうときのiOSは、電源OFFが解決策の有効な手段だと、過去の経験でわかってます(根本的な解決ではないですけども)。なので、電源ボタン長押しして電源を切り、そして再び電源を入れました。
そうすると、無事に設定画面内でアプリが表示されました。

が、しかし、、、、問題はそれで終わりませんでした。

通知センターでの表示の順序が変更できない!

そもそも、なんでアプリが表示されないかと気がついたのは、通知センター内でのアプリの順番を変えたかったから。変えようと思ったら、そもそもアプリがない!!となったわけです。

で、先ほどの電源OFFでアプリが表示されるようになったわけですが、まだ問題が残ってました。

表示の順番を変えたのに元にもどる、、、。

通知の設定画面で「編集」をタップし順番を入れ替えても、もう一度設定画面にもどると元に位置に戻ってる、、、。
何回やってもダメ。動かいたいアプリの周りを動かしてもダメ。「表示しない」から「表示する」に動かしてみてもダメ、、、。

なんじゃこら?とあきらめ気味になったのですが、ふと気がつきました。

もう一回電源OFFする?

さっきやったんですけどね、、と自分で自分に突っ込んでみたりしながらやってみたら、、、

アレ?動かせる^^; 直りました、、、。

2回も電源OFFを要求するってどうよ、とか思うわけですが、とりあえず直ったのでよしとしましょう。



こんな記事もいかがですか?

標準「ミュージック」アプリと「Podcast」アプリは記録の同期をしない仕様?
Launch+恐るべし
Nike+ Runningがアップデート(今は無料)
6ヶ月で10キロ痩せたときにやってたこと
Nike+は、純正Podcastsには未対応

01. 7月 2012 by filltask
カテゴリー: iPhone, アプリ, 設定 | タグ: , | コメントを残す

コメントを残す

必須項目 * markiert

*