6ヶ月で10キロ痩せたときにやってたこと 2
リーディングダイエット
どうも、filltaskです。
前回アプリの紹介だけで細かい説明が出来なかったコチラのアプリ。
こちらをどう使っているかを書いていこうと思います。
カロリー管理(痩せるアプリ) 2.7.2(¥450)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park – SooHyun Park(サイズ: 12.4 MB)
私のルーチン
その前に、どのような感じでアプリを使っているかを書いていきます。
朝
・起床後、体脂肪計で体重と体脂肪率を測る
(その他、筋肉量とかも参考程度に見てます)
・朝食
・通勤時間中に体重と体脂肪率と食べたものを「カロリー管理」に入力
昼
・昼飯
・食べた後の散歩中に食べたものを「カロリー管理」に入力
夜
・夕食
・食後に食べたものを「カロリー管理」に入力
・寝る前に体脂肪計で体重と体脂肪率を測る
・面倒くさくなければ「カロリー管理」に入力。邪魔くさければ翌朝入力
その他、オヤツをつまめば、その都度入力してます。
飲み会は、、、、正直なところ、正確な入力はできません(汗)。ただ、リーディングダイエットを続けていると、だいたいコレぐらいかな?という目安はついてきます。あと、リーディングダイエット以外の布石を打つことで対処してます(これは別の回でお伝えできれと)。
食べたら、記録する。
とにかくこれ。超重要。
ちょっと食べたら、記録する。カロリーがわからないものは「カロリー管理」からWeb検索で調べて参考値でもいいから記録する。
正確な記録? そんなのは二の次です。
どんだけ食べてるのかを視覚化するのが大事なんです。
よく痩せない、体重が減らないとため息混じりで話す方がいらっしゃいますが、その方は、間違いなく「体重を維持する」活動を続けています。その一端を理解するためにも、食べたものを根こそぎ記録していきます。想像以上に喰ってます、多分。
そして、記録を見て絶対げんなりします(笑)。
ん?記録するのがめんどくさい?
じゃぁ、食べない方向で。
私は、朝昼晩の3食は基本的に抜きませんでしたが、間食は記録するのがめんどくさいと思ったら、食べない方向で過ごしました。そこで我慢できてしまうのは、食べる必要ないものだと考えてます。
それでも何か食べたい衝動を押さえられない場合は、「カロリー管理」を見て、今日のカロリーは少なかったっけ?などと確認しつつ、何を食べるかを考えます。
このルーチンが常にできるようになれば、ひとつレベルが上がったと思っていいかと思います。
あっ、スクショとったけど記事が長くなってしまった。次回に続きます、、、。