バックアップだけでなく、パスワードも重要

photo:You can never go too far by baboon™

バックアップは、ある程度手間をかけても行うべき

例のレンサバ業者の事故によって、各所でバックアップの重要性が再確認されてます。
私もIT屋の端くれとして、血の涙を流した過去の経験からもよく知ってます。

ご存知Lifehacking.jpさんが、バックアップをどうするのかを記事にされてます。
いうまでもなく良記事ですので、しっかり御一読を。
ただちにチェックしよう。ブログとソーシャルメディアの全方位バックアップ | Lifehacking.jp
わたる記事にかけた時間を失うだけでなく、将来にわたって残るはずだった自分のネット上の足 …ロケーションを変えることが重要

また、なかなか個人では試し辛いことですがバックアップで戻す(レストア)手順もキチンと考えておかないとゴミを貯めるだけになっちゃいますので、必ず確認してほしいです。
レストアしないといけない状況になった後では遅過ぎで、平時のときに正しく戻せる手順を確立すべきです。

あと、レンタルサーバを借りている方に今一度確認してほしいポイントがあります。

簡単すぎるパスワード使ってませんか?

とても簡単なパスワードを設定する人がめっちゃ多いよ、っていう話をよく耳にします。

それも、想像を絶する文字列なんです。書きませんけども。
(いや、すぐに思いつく文字列だからなんて言えばいいんだろう、、、)

イマドキのレンサバ屋さんは、思いつきやすい初期パスワードなんて設定しませんし、させません(多分)。


今すぐパスワードを変えましょう。

もし、覚えにくいからとか共同利用しているから、などの理由でそんなパスワードにしている方はすぐに変更しましょう。

えっ、いままでクラッキングされませんでしたよ? とかいう方もいるかもしれませんが、それはまだ順番が回ってきていないだけで、日々というかこの瞬間にクラックされているサイトが山のようにあるんです(マジで)。

パスワードの使い回しもやめましょう

あと、これです。
いろんなサービスの登録時に手が勝手に動いて同じ文字列を入れてしまうことってありませんか?

これも実に危ない。レンサバのパスワードをクラックされて、そのIDから想定できるGmailアドレスとパスワードを使ってGmailにもログインを試みる、、、なんてよくある話ですよ。
使い回しもやめて、キチンと別のパスワードを設定しましょう。

WordPressを使っている方へ

”Login LockDown”というプラグインをご存知でしょうか?
このプラグインは、パスワード認証に複数回失敗するとログインできないようにしてしまうプラグインです。
万が一、ブログが攻撃された際も試すことができる回数が限られていれば、力技でパスワードが発覚する事態を防ぐことができます。

みなさま、クラックされて、全削除されたり、書き換えられたり、スパムメールの踏み台にされたりしないようお気をつけ下さいませ。

でわ。


28. 6月 2012 by filltask
カテゴリー: 雑記 | タグ: , | コメントを残す

コメントを残す

必須項目 * markiert

*