6ヶ月で10キロ痩せて思うこと

photo:message for obama by happeningfish

自重が加速装置

元旦からダイエットを始めて10キロ痩せました。ラクとは言いませんが、無茶なたダイエットはしてません。ウォーキングと消費カロリー−摂取カロリー=500を守ることぐらいで頑張りました。

それでも、BMIが25を超えてた頃は、自重が負荷になります^^; 。動くだけでカロリー消化が、いい感じに進みます。
なんとかだけダイエットとかをせず、500ぐらいにコントロールするのは楽チン。歩くだけでも、消費カロリーを増やしてくれます。

なので、歩くのが好きだった私には、自重×速歩の運動が初期のダイエットを上手く運んだ要因と思います。

加速装置がヘタる

しかし、BMIが25を下回るってくると自重効果が薄れてきます。私の場合、10キロ痩せた今、速歩の消費カロリーは1時間あたり90kcal近く少なくなりました。オヤツ1個分と考えるとこの差は大きい。

また、体重が減ったことにより解を500にする引き算もタイヘンになります。
摂取カロリーを下げることよりも、消費カロリーを大きくすることに注力する必要がでてくるからです。

なぜなら、体を維持する最低限必要なカロリー(基礎代謝)は決まっています。これを下回るカロリー摂取だと筋肉がやせたり病気にかかりやすくなります。
不健康で痩せる気がない私には、必然的に消費カロリーを増やすことにしました。

新しいことを、、、

それでも、まだまだ痩せたい私は、どういうプランで進むべきか。
高負荷なエクササイズを取り入れるか、もっと長時間頑張るか、、、悩ましい。

まっ、体重も減ったので膝負担も軽減されたはずなので、山登りとかを再開する頃合いかな、と思う今日この頃です。

Posted from するぷろ for iPhone.


19. 6月 2012 by filltask
カテゴリー: 健康 | タグ: | コメントを残す

コメントを残す

必須項目 * markiert

*